韓国語辞書(ケイペデア)www.kpdeia.jp
잘잘못을 가리다 : 良し悪しを判断する、是非を問う、良し悪しを見分ける
発音: チャルジャルモスル カリダ
意味: 良し悪しを判断する、是非を問う
説明
「良し悪しを判断する」(잘잘못을 가리다)は、物事や行動の良い面と悪い面を見極めて評価することを意味します。この表現は、何かの良し悪しをしっかりと判断する場面で使われます。
例文
그는 자신의 행동의 잘잘못을 가리고 반성하고 있다.
彼は自分の行動の良し悪しを判断し、反省している。
상사는 프로젝트의 잘잘못을 가리기 위해 자세한 보고서를 요청했다.
上司がプロジェクトの良し悪しを判断するために、詳しい報告書を求めてきた。
이 문제의 잘잘못을 가릴 필요가 있다.
この問題の良し悪しを判断する必要がある。
그 판단이 옳은지 아닌지, 잘잘못을 가려야 한다.
その判断が正しいかどうか、良し悪しをしっかりと見極めなければならない。
이 상황에서는 잘잘못을 가리기가 어렵다.
この状況では、良し悪しを判断するのは難しい。
그 결단의 잘잘못을 즉시 가리기는 어렵다.
その決断の良し悪しをすぐに判断するのは難しい。
잘잘못을 가리지 않고 행동하는 것은 위험하다.
良し悪しを判断することなく行動するのは危険だ。
그가 정말 좋은 선택을 했는지, 잘잘못을 가릴 필요가 있다.
この表現は、物事をしっかりと評価し、正しい判断を下すという意味で使われます。
韓国語辞書(ケイペデア)www.kpdeia.jp