韓国語辞書(ケイペデア)www.kpdeia.jp
넝쿨째 굴러온 당신 : 棚ぼたのあなた
作品名: 棚ぼたのあなた (たなぼたのあなた)
ハングル表記: 넝쿨째 굴러온 당신 (ノンクルッチェクルロオンタンシン)
放送期間: 2012年 2月 25日 ~2012年 9月 9日
放送話数: 58 話
演出: キム・ヒョンソク (김형석)
脚本: パク・ジウン (박지은)
ウェブサイト: 韓国公式サイト 
出演者: 俳優名:キム・ナムジュ(김남주) 役名:チャ・ユニ(차윤희) 
俳優名:ユ・ジュンサン(유준상) 役名:パク・クィナム(차세중) 
俳優名:ユン・ヨジョン(윤여정) 役名:オム・チョンエ(엄청애) 
俳優名:カン・ミニョク(강민혁) 役名:チャ・セグァン(차세광) 
概要: 家族関係の煩わしさから結婚しないと決め込む独身主義者독신주의자)のキャリアウーマンキム・ユニ(キム・ナムジュ)は、孤児院出身だったという理想の相手と出会い結婚したが、予期もせぬ出来事がきっかけで大家族の嫁になってしまう。夫の実家との付き合いと、その葛藤をコミカルに描くコメディドラマ。夫パク・グィナムを演じるユ・ジュンサンはドラマや映画だけでなくミュージカル俳優としても活躍する。CNBLUEのカン・ミニよくが出演していることでも話題となった。
あらすじ: 家族関係に苦労して育った生い立ちを持つ、ドラマ制作会社勤務のプロデューサー・キム・ユニ。家族関係のわずらわしさから逃れたいと結婚をせずに、バリバリと仕事をこなしてきた。ついに出会った理想の彼とは孤児院出身でアメリカへ養子に出された外科医テリー。

マナーがよく優しい彼との、結婚を決め新婚生活を送っていた。しかし住み始めた新居の大家は、30年前に生き別れた息子を探していた。しかし。ついにテリーがその長男グィナムであることが発覚し、ユ二は結局大家族と一緒に住むことになる。煩わしさを避けたくて、理想の相手を見つけたユ二だったが...。
その他: 初回の放送から20%を超える高視聴率を記録し、最終回に45%の視聴率を記録した作品。笑いアリ、涙アリのコメディーで、韓国で話題となった出来事のパロディー的な要素を盛り込んだことも成功に貢献したと評価する人もいる。嫁姑問題など、どこにでもある家族関係の問題を盛り込んだドラマである。
韓国語辞書(ケイペデア)www.kpdeia.jp