韓国語辞書(ケイペデア)www.kpdeia.jp
식객 : 食客
作品名: 食客 (しょっきゃく)
ハングル表記: 식객 (シッケク)
放送局: SBS
放送期間: 2008年 6月 17日
放送話数: 27 話
演出: チェ・ジョンス (최종수)
脚本: ホ・ヨンマン (허영만)
ウェブサイト: 日本公式サイト 
出演者: 俳優名:キム・レウォン(김래원) 役名:イ・ソンチャン(이성찬) 
俳優名:ナム・ソンミ(남상미) 役名:キム・チンス(김진수) 
俳優名:クォン・オジュン(권오중) 役名:オ・ボンジュ(오봉주) 
俳優名:ウォン・ギジュン(원기준) 役名:コン・ミヌ(공민우) 
概要: 『食客』は2002年に発表されたホ・ヨンマン氏の人気漫画を原作とした作品。2007年に映画化されて成功を収めたのち、2008年にドラマ化された作品。韓国屈指の宮廷料理店「雲岩亭(ウンアムジョン)」で繰り広げられる後継者争いで、一流の料理人たちが目指す男たちの熱い闘いが描かれる。生まれつき料理の才能をもつイ・ソンチャンをキム・レウォン김래원)が演じる。

あらすじ: ソンチャンは幼いころに両親をなくし、一流レストラン「雲岩亭」の主人に預けられる。その主人のもとで養子として育った彼だったが、生まれながらにして優れた味覚と料理の才能を持っていた。あるとき宮廷料理の伝統を引き継ぐ一流の料理人、侍令熟手たちとの間で、後継者争いが始まるのである。

優位にたったソンチャンは危機感を覚えたミヌ(ウォン・ギジュン)に包丁を隠され、ボンジュ(クォン・ウォジュン)には出生の秘密を打ち明けられ、ついにはレストランを飛び出してしまう。1年後、彼はトラックに乗り、韓国の各地を巡りその土地の食材を使った美食を探す旅に出る。
その他: 最高視聴率は26.7%となり、漫画のヒットはもちろん映画とともに成功を収めた。各地の江原道の旌善のハイワンリゾートにはこのドラマのロケのために「雲岩亭」が作られ、ドラマ終了後もレストランとして使われている。
韓国語辞書(ケイペデア)www.kpdeia.jp