韓国語辞書(ケイペデア)www.kpdeia.jp
-(ㄹ/을) 걸(요) : ~(する)でしょう、~(だと)思いますよ、~したらよかったのに、~した(したらよかった)ものを
発音: ル/ウルコル(ヨ)
意味: ~(する)でしょう。~(だと)思いますよ。
説明
不確かな推測や推量
用言について不確かな推測や推量を表す表現。今の状態や未来のことについての推測を意味する。日本語でいう「~(する)でしょう」「~(だと)思いますよ」「~なるでしょう」など。基本的に話し言葉で使用され、母音語幹(パッチムがない語幹)には―ㄹ걸(요)、子音語幹(パッチムがある語幹)には―을걸(요)をつける。요がつくと丁寧形、요を取ると友達言葉(반말)になる。
過去に対する未練や後悔
過去に対する未練や後悔の意味を含んだ表現としても使われる。「~すればよかったのに」「~した(したらよかった)ものを」など。

例)벌써 품절이라고요? 그때 더 많이 사둘걸.
  (もうすでに売り切れですって?あの時もっと買っておけばよかったのに。)
  너도 같이 갈걸. 이 영화 너무 재미있었는데.
  (君も一緒に行ったらよかったものを。この映画凄く面白かったよ。)

※後ろに그랬다を付けて、「-ㄹ/을걸 그랬다」という形でもよく使われる。

例文
아마 금방 올걸요
きっとすぐに来るでしょう。
일본에서도 인기 많을걸요
日本でも人気だと思いますよ。
지금쯤 끝났을걸.
今頃終わっているだろう。
그는 약속 시간에 꼭 올걸.
彼は約束の時間に必ず来るだろう。
韓国語辞書(ケイペデア)www.kpdeia.jp