대장금の意味:宮廷女官チャングムの誓い
韓国語辞書(ケイペディア)
韓国語辞書ケイペディア
カテゴリー ホーム
宮廷女官チャングムの誓い
作品名: 宮廷女官チャングムの誓い (きゅうていじょかんちゃんぐむのちかい)
ハングル表記: 대장금 (テジャングム)
放送局: MBC
放送期間: 2003年 9月 15日 ~2004年 3月 23日
放送話数: 54 話
演出: イ・ビョンフン (이병훈)
脚本: キム・ヨンヒョン (김영현)
ウェブサイト: 韓国公式サイト 
出演者: 俳優名:イ・ヨンエ(이영애) 役名:ソ・チャングム(서장금) 
俳優名:ホン・リナ(홍리나) 役名:チェ・グミョン(최금영) 
俳優名:チ・ジニ(지진희) 役名:ミン・ジョンホ(민정호) 
俳優名:ヤン・ミギョン(양미경) 役名:ハン・ペギョン(한백영) 
概要: 舞台は16世紀の朝鮮王朝。宮廷料理人の娘として生まれたチャングムは母の遺志を継ぎ、宮廷女官を目指す。最高尚宮を経て王の主治医となるまでの彼女の人生を描く。実在の人物をモデルにして描かれた作品。女官たちのあいだで繰り広げられる数々の策略のなかで負けじと戦いながら、彼女は「大長今」の称号を手に入れる。チャングムを演じたのは『JSA』などに出演したイ・ヨンエ。韓国語の原題は「大長今(대장금)」。
あらすじ: 水刺間(수라간)で働く宮廷料理人のミョンイ(キム・ヘソン)。ある謀略を目撃したために宮廷を追われる。そこで出会った元武官(パク・チャンフン)とのあいだにチャングムが生まれる。両親はチャングム(イ・ヨンエ)が幼いころに亡くなり、母の遺言どおり宮廷料理人の道を目指すことになったのだ。10歳で宮廷に入った彼女は、料理を修行し実力をつけていく。

しかし策謀にあい、慕っていたハン尚宮(ヤン・ミギョン)とともに島流しにあい、済州島で奴婢の身分となる。再び都に戻ることを決意して、医官になるために勉強をはじめる。彼女の行く道を阻もうと、様々な困難が降りかかるが…。

その他: 毎回40%を超える視聴率を記録。人気が高まっていたことから、当初50話の予定を、54話まで延長している。最高視聴率は58.8%を記録した。

男性中心の社会や当時の身分制度を背景にして、料理や医学という身近な素材を扱っていることも人気の理由だと考えるコメントもある。様々な困難のなかで尚宮や医女を目指すひたむきなチャングムのストーリーが広く受け入れられたようである。
  
印刷する
Kpedia(ケイペディア)は、韓国語の読み方・発音、ハングル文字、韓国語文法、挨拶、数字、若者言葉、俗語、流行語、慣用句、連語、プレーズ、韓国語能力試験に良く出る表現等を配信する韓国語 単語、韓国語 辞書です。
当サイトに関してお問合せ
Copyright(C) 2021 kpedia.jp All Rights Reserved.